管理栄養士による「Mari’s kitchen」。食欲のない時、梅干しで疲労回復を!!


◆食欲のない時、梅干しで疲労回復を◆

雨の日が続いていますが、関東でも梅雨入りが発表されました。

最近、大雨の日や夏のように暑い日など天候の変化が続くせいか体調が優れなかったり、疲労が溜まったり、頭痛を抱える方もいらっしゃるでしょう。

今回は疲労回復におすすめの「梅ごはん」をご紹介します。



梅はクエン酸が豊富に含まれていて疲労回復や食欲増進に効果が期待できます。

添える大葉はβカロテンが多い緑黄色野菜で、免疫機能の正常化、抗炎症作用の効果もあるというルテオリンという成分や、香りには強い抗菌・防腐作用、食中毒予防に効果があるといわれています。 また、しらす干しにはカルシウムやその吸収を高めるビタミンDもたっぷり含まれるので骨粗しょう症予防や精神的なイライラに効果が期待できます。成長期の子どもにも食べてほしい食材です。

<参考文献 あたらしい栄養学 監修 吉田企世子、松田早苗 高橋書店>



◆梅ごはん◆

〈材料〉2人分

米   2合

梅干し 2個

だし汁 300ml

みりん 大さじ2

塩   小さじ1/2

醤油  小さじ1/4

大葉 好きなだけ

しらす干し 適量

白炒り胡麻 適量


〈作り方〉

①お米を研いでたっぷりの水に30分〜1時間つけておく。

②しらす干しは湯通しに、大葉はせん切りにしておく。

③お米をしっかり水切りし、みりん、だし汁、塩、醤油を加えてまぜ、梅干しを入れ、炊飯する。

④炊き上がったら、全体的に混ぜ、しらす干しや大葉、胡麻を盛り付ける。

*お好みで、しらす干しや大葉、胡麻をのせるのではなく混ぜ込んでしまってもOK

*枝豆を混ぜ込むと彩り良くなり、たんぱく質や食物繊維アップ!

*ひじきを一緒に炊き込むと鉄分アップ!


簡単で美味しいので、是非作ってみた下さい!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〒145-0072 東京都大田区田園調布本町40-12-201
竹内内科小児科医院 (東急東横線多摩川駅徒歩5分)
TEL : 03-3721-5222
https://www.takeuchi-iin.jp/

友だち追加

Author: 五藤 良将