日本温泉気候物理医学会からの協力のお願い(2型糖尿病患者様へ)

 竹内内科小児科医院の院長の五藤良将です。私は日本温泉気候物理医学会の認定療法医であり、先日にその学会から依頼があり当院の2型糖尿病で通院中患者さんに対して入浴状況の問診を行うこととなりました。6月1日~14日の2週間の期間に受診された方が対象です。具体的には診察中に私からこの下の問診票に従いながら問診していく予定です。
 ここでの入浴時間とは「浴槽に浸水している合計時間」であり、シャワー洗身更衣は含まないこととなっております。夏は短く冬は長い季節性変化があるかと思いますが、年間平均のおおよその時間です。

 シックデイとは糖尿病の患者さんが様々な急性疾患の併発・外傷などの身体的・精神的ストレス下でしばしば血糖値が乱れることをいいます。急性疾患の併発・外傷などの身体的・精神的ストレスとは具体的には 嘔吐や下痢、腹痛、風邪や何らかの疾患による発熱などがあり、外傷や骨折なども含まれます。特にインスリン治療が必要な患者さんに多いのですが、原因の除去と血糖の適切な管理がなされなければ高血糖が進行し、糖尿病性ケトアシドーシスまたは高血糖高浸透圧症候群といった急性の高血糖緊急症となり生命を脅かす状態に陥るので注意が必要です。詳しくは直接ご相談ください。

友だち追加

Author: 五藤 良将