さまざまな企業や患者様からマスク、消毒など頂きました。ありがとうございます。

 本日2020.5.29昼に当院上空も通過した航空自衛隊の曲技飛行隊「ブルーインパルス」が新型コロナウイルスの感染者の治療などにあたる医療従事者らに感謝と敬意を表すため、東京都心の上空で曲技飛行を披露したというニュースが流れました。その時間帯は往診、訪問診療中であり青空を見る余裕がなく実際に拝見することが出来なかったのですが、医療従事者としてとても嬉しいニュースでした。

 当院は普通の内科小児科クリニックではありますが、この時期でも発熱外来も行っております。ほかの患者への危険源の隔離として時間的隔離・空間的隔離を配慮し標榜時間外で通常クリニック入口とは別の勝手口入口廊下などで行っております。少しずつではありますが認知されつつあり、 本日2020.5.29も蒲田駅近くの萩中在住の羽田空港勤務の20代女性から発熱外来依頼ありました。発熱ということで自宅近くのクリニック相談したがどこも診てくれないということで約10kmも離れている当院へ直接電話があったのです。(午前外来終わってからPPE装着して往診に行きたかったのですが、結局、救急要請し救急搬送されたとその母親から連絡がありました。)
 その甲斐もあるのかいろんな企業や通院患者様から以下の写真のようにマスクやガウンなどが贈呈されてます。とても感謝ですね。ますます地域医療に貢献していかねばならないですね。

 先月4月29日(祝日、昭和の日)に東京都の軽症者等を受け入れる宿泊施設である品川プリンスホテル・イーストタワーで東京都医師会田園調布医師会員として勤務しました。入所退所などの指示、また入所者の対応をしました。詳細なことは書けませんが、医師としてとても遣り甲斐を感じた日でした。

友だち追加

Author: 五藤 良将