院内迅速アレルギー検査(イムノキャップラピッド)はじめました。

アレルギー検査(イムノキャップラピッド)はじめました。これまでも採血検査を伴う通常のアレルギー検査はやってましたが、小さなお子さんでも何とかできる検査をと思い、新しい検査を導入しました。

①指先から採血を行います。注射器は用いないので小さなお子様にも適してます。保険適応ですので、こども医療費助成も使用できます。3割負担だと3000円ほどの検査費用です。
②検査当日に結果が分かります。指先からの採血により20分で結果がわかるアレルギー検査です。
③一緒に結果を確認し、治療方針を決定します。

④-(1)スギ花粉症が判明した場合には、シダキュアによる舌下免疫療法が推奨されます。(5歳以上。また1~4月のスギ花粉が飛散している時期には新規開始はできません。5月以降のスギ飛散がなくなってから新規開始できます。)
<禁忌>
本剤の投与によりショックを起こしたことのある患者
重症の気管支喘息患者〔本剤の投与により喘息発作を誘発するおそれがある。〕

④-(2)ダニによるアレルギー性鼻炎と判明した場合には、減感作療法としてミティキュア舌下免疫療法が推奨されます。(5歳以上)
<禁忌>
本剤の投与によりショックを起こしたことのある患者
重症の気管支喘息患者〔本剤の投与により喘息発作を誘発するおそれがある。〕

ダニやネコ・イヌなどのアレルゲンに対する一般的な対応

より多く、より正確な定量検査をご希望であれば採血が必要となりますが、View39という39種類ものアレルゲンを確認するアレルギー検査も当院では積極的に行っております。保険適応ですので、こども医療費助成も使用できます。3割負担だと5,000円ほどの検査費用となります。

くわしくは医師・スタッフまでおたずねください。

———————————————
竹内内科小児科医院
東京都大田区田園調布本町40-12-201
多摩川駅から徒歩5分
☏03-3721-5222
https://www.takeuchi-iin.jp/

友だち追加

Author: 五藤 良将