管理栄養士による「Mari’s kitchen」。レンコンで免疫力アップ!!



春は季節の変わり目、卒業、入学、進級、入社など生活の変化があったり、花粉が飛んでいたり、また自律神経の乱れがちな季節でもあります。

免疫力を高めるには、『バランスのよい食事をとること』が1番です。

バランスの良い食事をとることは腸内の動きを活発にし、腸内環境も整えます。

こんな時期には免疫力をアップするような食材を取り入れて乗り切りましょう。

免疫力アップする食材は、きのこ類、発酵食品(ヨーグルト、味噌、醤油、納豆、漬物など)、肉魚卵などのタンパク質です。

腸内細菌の働きを良くするには食物繊維が必要で、野菜類を多く摂ることが1番です。

そこで、今回はレンコンをおすすめします。

レンコンは食物繊維豊富で、ビタミンCを多く含む野菜です。

ビタミンCは強い抗酸化作用やストレスに対する抵抗力、美肌効果もあります。また、体内に入ってきたウイルスや細菌と戦う白血球の働きを助けるのでビタミンCの摂取は免疫力アップにつながるのです。

特にレンコンに含まれるビタミンCは加熱しても壊れないので効率よく体内に吸収されます。

レンコンを選ぶ時は、太くふっくらしたもの、表面につやがあり、穴の中が黒くないものがよいです。



〈材料〉

レンコン200g

塩   小さじ1

胡椒     少々

片栗粉 小さじ2

青のり 小さじ1

油   小さじ1

〈作り方〉

※今回は片栗粉を使いましたが、小麦粉、米粉、コーンスターチなど家にある粉でアレンジできます。粉によって食感も変わるのでいろいろ試してみてください。

※青のりをカレー粉に変えてもおいしいです。

※炒め油を胡麻油にすると風味が変わります。

※冷めてもおいしいのでお弁当の1品にもおすすめです。

是非作ってみて下さい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〒145-0072 東京都大田区田園調布本町40-12-201

竹内内科小児科医院 (東急東横線多摩川駅徒歩5分)

TEL : 03-3721-5222

https://www.takeuchi-iin.jp/

友だち追加

Author: 五藤 良将