今こそ禁煙を!

コロナ脅威ですね。喫煙者が新型コロナウイルス感染すると重症化してしまうようです。 喫煙は新型コロナウイルス肺炎重症化の最大のリスクです 。 中国・武漢を中心に COVID-19 患者 1,099 名の臨床データを分析した研 究では、喫煙者は人工呼吸器が装着される、あるいは死亡する危険性が非 喫煙者の3倍以上になることが明らかになりました。 家にいても家族・近隣の受動喫煙を増やさないでください。緊急事態宣言が出されてから、全国で在宅勤務や外出の自粛が求められています。 自宅で家族と過ごす時間が増えていますが、その結果受動喫煙が増えてし まっては大切な家族の健康を害することになります。ベランダや台所の換 気扇の下で喫煙しても家族の受動喫煙はなくなりませんし、隣家への受動 喫煙によるトラブルも発生しています。 家でタバコを吸ってはいけません。受動喫煙により大切な人の健康を害 することになるからです。

当院では禁煙外来を行っております。禁煙を何度も気合で挑戦したけど数日しか持たなかったという方へ。ニコチンパッチというニコチンそのものを貼る治療ではなく、チャンピックスというニコチン受容体パーシャルアゴニストという内服薬がお勧めです。チャンピックスを内服することで、タバコを吸ってもニコチンが脳の神経細胞にあるニコチン受容体に結合するのを妨げ、喫煙による満足感を抑制します(拮抗作用)。チャンピックスがニコチン受容体に結合することで少量のドパミンが放出され、禁煙に伴う離脱症状やタバコに対する切望感が軽減します(作動薬作用)。

上記の費用表は2018年4月当時です。現時点(2020年5月)では以下の値段表となります(1例であり目安とお考え下さい)。
現在はタバコ1箱500円前後ですから治療期間84日間(12週間)の、1日20本のタバコを吸った場合、12週間のタバコ代は500円×84=42,000円となりますので治療費用の方が安いですし、禁煙成功できたら断然お得ですよね。
当院では積極的に禁煙外来を行っております。ぜひご相談ください。お待ちしております。

友だち追加

Author: 五藤 良将