久し振りのジョギング

 2020年も3分の1を終え、ゴールデンウイークも過ぎ去り、徐々に蒸し暑くなって参りました。COVID-19の影響で緊急事態宣言発令中であり買い物、娯楽など何事も自粛しなければならない状況です。クリニック受診ですら自粛されている方もいらっしゃる状況です。当院は待合室、診察室ともに換気、次亜塩素酸ナトリウム消毒など徹底しており、空気清浄機も3台フル活動し対策対応しております。また発熱、咳など少しでも新型コロナ感染症が疑われる方には入口も診察場所も診察時間も別にしております(空間的時間的隔離)、是非とも当院かかりつけ患者様はご安心して来院ください。
 私事ですが、3月15日(日)古河はなももマラソン中止、4月19日(日)かすみがうらマラソン中止と今年は一度もフルマラソンを走れておりません。それでも3月末までは娘達の保育園の送迎をジョギングがてらしておりましたが4月以降全く走ることも忘れていた状況でした。本日5月11日(月)の昼休み中に行っていた往診後に突然無性に走りたくなったので6kmだけジョギングしました。当然、マスクをしてのジョギングでした。少し本気で走ったらマスクしているため本当に呼吸困難になってしまいました。今までマスクして走ることなんて考えたことなかったです。
 ゆっくりのペース1km5分26秒で走りました。院長になり運動不足になり体重が半年で5kgほど増え70㎏に。70(kg)×6(km)=420kcal≒409kcalと下のGarminの管理表通りのカロリー消費計算でした。(体重×距離で消費カロリー概算計算できます)

下の写真が、ちょうどクリニックを出発して片道3kmの折り返し地点から二子玉川の方面の風景です。14時過ぎだったので日差しも強く暑かったですが、多摩川沿いの新緑の風景を眺めながら走れてとても良かったです。病み付きになるかも知れません。

下の写真が丸子橋の方向の風景です。当院が入っているマンション(コンド田園調布)が見えますね。シン・ゴジラもコンド田園調布の横を通り過ぎてましたね。分かりますか?(笑)

 「低酸素状態で走ることで脳や心臓に十分な酸素が行き渡らなくなり、判断力が鈍くなるため、汗をかく量が増えても、脱水状態など体調の微妙な変化に気付かず、熱中症になる恐れがある」と先輩友人医師である杉岡充爾先生は5月10日にNHKでお話されておりました。注意しなければならないですね。
マスクつけて走る人「最低限のエチケットだが本当にきつい」
マスクつけたときは「ニコニコペース」で
熱中症などのリスクも
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200510/k10012424091000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

友だち追加

Author: 五藤 良将