脇汗・臭いにお悩みの方へ(脇ボトックス注射 保険適用)



わき汗のボトックス注射が2012年11月より保険適用となりました。

汗を多くかく病気(多汗症)の中でも特に脇に集中することを腋窩多汗症と言い、日本人全体の10%弱に認められる頻度の高い病気です。

腋窩の発汗は、気持ちの面からも温度の面からも影響されます。わき汗びっしょり、という嫌な経験をされる方も多いのではないでしょうか。腋窩多汗症は、患者様の日常生活にダメージを与え、生活の質を著しく低下させてしまいます。

ボトックス注射の保険適用が通ったのは、「重度の原発性腋窩多汗症」です。



原因不明の過剰な局所性発汗が6ヵ月以上続いていることに加え、以下の6項目中2項目以上を満たす方

●両側性かつ左右対称性に多汗がみられる

●多汗によって日常生活に支障が生じている

●週1回以上の頻度で多汗エピソードがみられる

●始めて症状がでたのが25歳以下である

●家族歴がある

●睡眠時は局所性の発汗がみられない

また

1.発汗は全く気にならず、日常生活に支障がない

2.発汗は我慢できるが、日常生活に時々支障がある

3.発汗はほとんど我慢できず、日常生活に頻繁に支障がある

4.発汗は我慢できず、日常生活に常に支障がある

3または4であること

(わき汗で深刻にお悩みの方であれば、大部分診断基準を満たすものと思われます。)

汗が出るということは、アセチルコリンという神経伝達物質(下の図のオレンジの点)により、神経から信号が伝えられた結果です。

ボトックス(ボツリヌス製剤)は、アセチルコリンの放出を阻害し、汗腺への伝達を抑制することで発汗自体も抑えます。


遮断された伝達は、個人差はありますが4~9ヵ月持続しますので、夏前にボトックスを行うと一番汗をかきやすい時期を快適に過ごすことができます。

(要予約:五藤院長が診療時にご予約お願い致します)

まず問診にて、診断基準を満たすかどうか判定を行います。(初回で施術は不可です)

問診その他で重度の腋窩多汗症と診断されれば保険が適応されます。

多汗症の診断基準は、原因不明の過剰な局所性発汗が6ヵ月以上持続していること、また上記の通りです。

<施術日の流れ>

両脇に麻酔クリームを塗り20分程おきます。

両脇にマーキングを行います。

ボトックスを片方あたり10〜15箇所ほど投与します。



保険適用の患者様で、合計約33,000円程度となります。(3割負担の方)


初回:15分程度(診察のみ)

施術日:45分程度 (施術前に麻酔クリームを塗るため20分程お時間を頂きます)

※禁忌

次の患者様は治療を受けることが出来ません。

・全身性の筋力低下を起こす病気をお持ちの患者様(重症筋無力症、ランバート・イートン症候群、筋萎縮性側索硬化症等)

・妊婦又は妊娠している可能性のある婦人及び授乳中の患者様

・本剤の成分に対して、発疹などのアレルギーを起こしたことのある患者様

※2回目以降の注射は、前回から4か月はあける必要があります。



Q : わき汗、臭いが気になるのですが、ボトックス注射の保険がききますか?

A : 必ずしもわき汗が気になる方全員が保険適用という訳ではありません。原発性局所多汗症の診断をみたし、重症であることが必要です。


Q : 治療は痛みますか?

A : 注射の際、多少痛みがあります。極細の針を使用し、特殊な麻酔クリームを併用しますので、痛みを最小限に食い止めます。


Q : どれくらいの期間、効果がありますか?

A : 個人差はありますが、4〜9ヶ月効果があるとされています。

夏前にボトックスを行うと一番汗をかきやすい時期を快適に過ごすことができます。3月4月ごろが良いかと思います。


Q : いつから効いてきますか?

A : 注射後2〜3日で効果が現れてきます。



Q : 副作用に付いて教えてください。

A : 副作用はまれとされています。皮下注射ですので処置後は普通に生活ができ、お仕事への影響もほとんどありません。

原発性腋窩多汗症患者を対象とした国内臨床試験において、総症例144例中3例(2.08%)に副作用が報告されました。その内訳は発汗3例(2.08%)、四肢痛1例(0.69%)であったとされています。 すなわち、腋窩の汗は抑えられたのですが、首や背中の発汗が増えたという方は2.08%、腕の痛みを感じた方が0.69%いらっしゃったとのことです。


Q : 何歳から打てますか?

A : 保険診療で可能な「重度の原発性腋窩多汗症」は15歳以上です。


Q : 臭いも軽減されますか?

A : 除くわけではないので、効果は永続的なものではありませんが、4~9か月は効果がみられます。


注射に抵抗がある方は、塗布するタイプの「ラピフォートワイプ」もございます。

下記参照ください↓↓↓

まずはお気軽にご相談ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〒145-0072 東京都大田区田園調布本町40-12-201

竹内内科小児科医院 (東急東横線多摩川駅徒歩5分)

TEL : 03-3721-5222

https://www.takeuchi-iin.jp/


友だち追加

Author: 五藤 良将