唾液PCR検査<(検査は公費)>

当院の新型コロナウイルスPCR検査について
(PCR検査は『現在』感染しているかを調べる検査です)

2020年8月7日、当院・竹内内科小児科医院は新型コロナウイルスの唾液PCR検査を保険診療・公費で実施できる指定を東京都より頂きました(検査委託)。2020年9月10日に大田区保健所より直接検査紹介依頼も受けました。(接触アプリCOCOAアラートのみで自覚症状も無い方は唾液PCR検査陰性が確認できたら隔離制限など不要であると考えております< ※2020年9月11日時点での院長私見※ >。勿論、症状・所見の異常がある方はPCR検査陰性でも自粛期間は以下の説明文の通りお願いしております。)初再診料などの保険診療の自己負担分はかかりますが、PCR検査費用の自己負担はございません。唾液を2㏄ほど自己採取するだけの簡単な検査です。 唾液を出すことが出来れば子供も親のご協力のもとで検査可能です。

< 唾液PCR検査予約の患者さまへ >

症状がある方は、通常診療時間内には来院しないようにご注意ください。他の患者さんに迷惑となり当院の通常診療に支障を来すこととなりますのでご理解のほど宜しくお願い致します。通常診察時間「以外」で通常診察室「以外」での診察となります。

<保険治療対象者(検査費用は公費)>
・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある。
・重症化しやすい方(下記)で発熱や咳などの比較的軽い風邪症状がある
「①高齢者、②糖尿病・心不全・気管支喘息等の基礎疾患がある、③免疫抑制剤や抗がん剤を用いてる、④妊婦、のいずれか 」
・上記以外だけど、発熱や咳など比較的軽い風邪症状が4日以上続いていたり、また味覚異常・嗅覚異常などがあり新型コロナウイルスを疑う症状のある方

上記症状などある方は、院内トリアージを実施したうえでの発熱外来(通常診察時間「以外」で通常診察室「以外」での診察)となります。発熱外来も当院公式LINEアカウントからの申込でお願い致します。不必要な接触・曝露を避けるため、なるべく非接触での対応でお願いしております。保険証などは来院前に当院公式LINEアカウントにて対応、提示をお願いしております。

<検査の流れ>
・検査当日(day0)
予約の時間に来院してください。検査する場所にご案内します。口の中に唾液を溜めて頂きます(約5分)。検査容器に唾液を入れ、しっかりキャップを閉めて終了です。
※ 飲食や歯磨き、うがいの直後の唾液採取はウイルスの検出に影響を与える可能性があります。明確な基準はありませんが、目安として、飲食等の後、できれば30分ほど空けることが望ましいと言われておりますので、ご注意ください。
・2日後(day2)
結果の説明をします(検査後は必ず連絡が取れる様に自宅待機でお願いいたします)。公式LINEアカウントに登録され、検査翌日夜などに結果が判明した場合にはあらかじめLINEに結果をお知らせする予定です。 通常結果報告書は無料ですが、証明書代金は別料金(日本語は税込1,000円、英文は税込5,000円)です。 検査結果が陽性の場合はただちに当院から大田区保健所へ新型コロナウイルス感染症発生を報告いたします。その場合はすぐに当院来院せずに自宅等で待機して頂き、保健所の指示を仰いでください。

<P C Rの検査結果の日程について>
PCR検査が増加しており結果報告が原則として翌日20時頃前後ですが、遅れることも出てきました。翌々日には結果証明書をお渡しできる予定です。陽性が疑われて再検査になって場合など翌日には検査結果が出ない可能性がごく稀にあることをご理解頂けた上で検査に挑むようにしてください。
検査結果が陽性の場合は、感染症法により保健所への報告が義務づけられておりますので当院より報告を行なわせていただきますが、その際に、個人情報(氏名、住所、電話番号など)を開示致します。

PCR検査結果が出るまでの注意点
1、1日2回(朝、夕)体温を測り、手帳やノートに体温と測定時間を記録してください。
2、強い倦怠感、呼吸困難、飲水困難、尿量減少などの悪化傾向があれば当院に相談ください。
3、感冒様症状での自宅療養中の家庭内感染の予防策
・できる限り家族との接触を避け、療養する部屋も分ける。
・看病が必要な場合は看病する人を1人など少なく限定する。
・家族とのタオルなど共有しない。
・入浴は他の家族の最後にする。
・療養する部屋から出るときは必ずマスクをつける。
・触った場所はアルコールを浸した紙で拭き取り消毒する。
・定期的に部屋の換気をする(目安として1時間に一度5分間程度)
・衣類、シーツを洗濯する際には、手袋とマスクをつけて洗濯物を扱い、洗濯後には十分に乾燥させる。
・ゴミを入れている袋を出すときはしっかりと口を縛って密閉してから部屋の外に出す。ゴミを扱った直後はしっかりと手洗いする。

<PCR検査が陰性であった場合の療養上の注意点>
PCR検査の陽性率(感度)は70%ほどと言われております。すなわち、新型コロナウイルス感染症患者であるにも関わらず、検査が陰性となり見逃される患者が一定数発生します。この場合、偽陰性となった患者が陰性結果に安心して外出する等して、感染が拡大する恐れがあります。したがって、重要なことは、検査結果のいかんい関らず発症後以下の条件を満たすまでは、外出を抑え、療養中は「PCR検査結果が出るまでの注意点」を励行することです。
① 発症後、少なくとも8日が経過している
②解熱剤を含む症状を緩和させる薬剤を服用しない状態で解熱後および症状(咳、咽頭痛、息切れ、全身倦怠感、下痢など)消失後に少なくとも48時間を経過している

<PCR検査が陽性であった場合>
新型コロナウイルスに感染している方として、周囲への感染防止のための措置が必要となります。そのため、検査陽性者には、医師が症状や検査所見等を踏まえ総合的に判断し、
①感染症指摘医療機関など感染管理を適切に行うことができる病院への入院
②ご家族等への感染を防止するため、東京都等が運営する宿泊療養施設での滞在・健康観察
③全身状態が悪くないこと、また自宅療養可能な環境があるなら自宅療養
のいずれかの対応をお願いすることになりますので、あらかじめ準備をお願い致します。
詳細については保健所からご案内がございますので、その間、感染症防止にご留意いただき、保健所の指示に従ってください。

[2020.9.11改訂]